歯みがきのタイミング
- 2023年4月11日
- お知らせ
こんにちは。セントティースデンタルクリニックです。
今日は、1日のうちにどのタイミングで歯を磨くのが適切なのかをお話しします。
基本的には食事の度に歯みがきはして欲しいです。
ほとんどの方は、朝に歯を磨く習慣ができていると思いますが、起きてすぐに歯磨きをする人、朝食を食べてから歯磨きをする人のパターンがあると思います。
起きてすぐの口腔内は、ネバネバしていて不快感がある方が多いと思います。
就寝中は唾液の量が少なくなりお口が乾きやすくなって細菌の数が増えてしまいます。
唾液の分泌量が減る就寝中は一日の中で最も細菌が繁殖するため、起床時の口の中は非常に不潔な状態です。
そのまま食事をすると、口の中で増えた細菌も一緒に飲み込んでしまいます。そのため、朝の歯磨きは朝食前に、なるべく起床してすぐにおこなうのがおすすめです。理想的には朝食後また磨いて欲しいところですが、難しい場合はうがいしていただくだけでも、スッキリすると思います。
逆に起床後うがいをし、朝食後歯磨きをしっかりしても良いと思います。
食事をすればお口の中に食べかすが残ります。そのまま歯磨きをせずに時間が経過すればお口の細菌の活動によって歯垢が形成されます。
虫歯や歯周病が進んでしまう原因になってしまうので、食事の後は歯磨きをするようにしてください。
お仕事などで、昼食の後歯磨きが難しい方は、うがいをしてもらうだけでも効果的ですので水でうがいをするようにしましょう。
歯磨きをするタイミングも大切ですが、もっと重要なのがきちんと適切な当て方で歯磨きを行う事です。
ご自身できちんと磨けているか気になるかたは、当院の歯科衛生士がブラッシング指導をさせていただきますので、お気軽にお声掛けください。
セントティースデンタルクリニック
院長 髙階 繭次
〒596-0825 大阪府岸和田市土生町2丁目29番3号 STELLA BLDG 2F