〒596-0825
大阪府岸和田市土生町2丁目29−3 2F
072-437-8181
WEB予約
WEB予約 ブログ

ブログ

あなたの口臭大丈夫ですか?|セントティースデンタルクリニック|東岸和田駅すぐ岸和田市土生町の歯科・歯医者

あなたの口臭大丈夫ですか?

こんにちは。

セントティースデンタルクリニック です。

 

普段、お口の匂いに気になりませんか?

今日は口臭についてお話しします。

口臭の原因は磨き残しや唾液の分泌量が少ないことによって発生する口臭と、むし歯や歯周病によって発生する口臭があります。

 

口臭の予防方法について学んでいきましょう。

 

①細菌は、酸素の少ない歯と歯の間に好んで生息しています。毎日の歯磨きだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスを使って、細かく見えない所まで綺麗にしましょう。セルフケアだけでなく、歯科医院でのメンテナンスが効果的です。

 

②舌の上にも細菌が生息しているので、専用の舌クリーナーで丁寧に細菌を落としましょう。舌の上の細菌は胃腸の病気などがあると増加します。 胃腸によい生活を心がけましょう。舌磨きを行うときは力を入れ過ぎずに、優しく行ってください。

 

③口の中の乾燥は、唾液の分泌量が少なくなり、口臭の原因となります。こまめに水分補給やうがいをし、鼻呼吸を心がけましょう。

 

④虫歯や歯周病があると口臭の原因になります。磨けていない親知らずなども大きな原因です。歯医者さんでしっかり治療しましょう。

口臭の予防はむし歯や歯周病の予防、改善にもつながります。日頃のセルフケアと定期的な歯科医院での専門ケアで口内環境を整えましょう。

 

セントティースデンタルクリニック 

院長 髙階 繭次 

https://st-teeth.com

〒596-0825 大阪府岸和田市土生町2丁目29番3号 STELLA BLDG 2F