〒596-0825
大阪府岸和田市土生町2丁目29−3 2F
072-437-8181
WEB予約
WEB予約 ブログ

ブログ

インプラントと差し歯について|セントティースデンタルクリニック|東岸和田駅すぐ岸和田市土生町の歯科・歯医者

インプラントと差し歯について

こんにちは。セントティースデンタルクリニックです。

今日はインプラントと差し歯についてお話しさせて頂きます。

インプラントと差し歯は、混同されやすいですが全く異なります。

両者ともに審美と機能を回復させることができますが、適応症例、治療方法、治療期間、治療費、口腔ケア等の点で大きく異なります。 

これらの違いを詳しく述べたいと思います。

【適応症例】

まずインプラントと差し歯の一番の違いは歯根の有無です。

インプラントは歯を失った(歯根がない)状態に対して行う治療であり、差し歯とは歯の上部が崩壊し、歯の根元だけが残っている(歯根がある)状態に対して行う治療です。

インプラントとは、抜歯され完全に歯を失ってしまった部位に、フィクスチャーと呼ばれる生体親和性の高いチタン製の人工歯根を顎の骨に埋め込み、そこに人工歯あるいは義歯を取り付ける歯科治療です。

天然歯に近い見た目と機能を得られますが、特定の条件を満たされた場合に推奨されます。

インプラントは顎の骨に埋め込まれるため、歯を失った部分の骨の評価が重要となります。

骨密度や骨量などが治療の可否に影響を与えます。

一般的な適応条件としては、歯を失った部分の骨に十分な骨量と質があること(しかし骨が少ない場合でも骨造成術で治療可能なケースもあるので、レントゲンやCTで診査の上、診断します)、お口の中の衛生状態が良好であること、全身の健康状態が安定していることです。

又、インプラントには年齢制限があり18歳以上の方でないとインプラント治療はできません。

なぜならば未成年の方は身体の成長とともに顎の骨も成長するので、インプラント治療の初期段階と最終段階で顎の形に変化があるとインプラント手術後に見た目が悪くなってしまったり、噛み合わせに影響してしまうからです。

年齢制限には下限はありますが、上限はございません。

そのため高齢者の方もインプラント手術は可能ですが、インプラント手術を行う際に、身体が耐えられないかもしれないというリスクがあります。

妊娠中の方もまたおすすめできません。外科手術を伴うため、長期間に渡る肉体的負担や麻酔等の薬剤の使用による胎児への影響のリスクの点から、妊婦さんは向いていません。

一方、差し歯とは、歯根がある状態が前提条件であり、むし歯などにより目で見える歯の上の部分は損なわれてしまったが、歯の下の部分の根元のみが残った状態のときに、歯の根っこに土台を入れ、その上に被せ物を被せる治療法です。

なぜ差し歯という呼び方をするのかというと、昔は実際に歯の根っこに土台と被せ物が一体化した人工の歯を刺して治療していた名残りから、今でもこの呼び方が広く認知されています。

差し歯については特に明確な年齢制限はなく、年齢の上限はありませんが、審美性を追求した自由診療の被せ物の場合は基本的に成人向けの治療方法となります。

【治療方法と治療期間】

インプラントの処置は、手術的なプロセスで進められ、二段階で行います。最初に顎の骨に人工歯根を埋め込む手術が行われます。

その後、顎の骨と人工歯根が十分に結合するまで待ってから(骨結合=オッセオインテグレーションと言います。)、人工歯を取り付ける手術を行います。

インプラントが定着するまでの期間を含め、処置には大体26ヶ月かかります。

差し歯はまず歯の根っこの治療をする上で麻酔は必要ですが、外科的な手順は通常必要ありません。

歯の根っこの治療(神経をとる)が終了した後、土台をたて、被せ物をする治療方法です。神経をとった歯は脆く、強度が落ちるので強度の向上と、むし歯により損なわれてしまった歯質の修復をはかるために土台を構築することが必要となります。

神経をとる治療が、症状により複数回要するため、治療期間はおよそ1〜2ヶ月程となり、インプラントよりも治療期間は短くなります。

【治療費】

インプラントは基本的に自由診療となります。これは、インプラントは外科的なプロセスが必要であるため、より複雑で時間がかかるためです。

差し歯については、公的医療保険適用から自由診療と選択することができます。自由診療の場合は治療箇所、土台や被せ物の材料により費用が異なります。

【口腔ケア】

両者ともに適切なケアが必要ですが、差し歯のケアの方が比較的容易です。

インプラントは、人工歯根が口の中に埋め込まれるため、適切なケアがより重要です。

ブラッシングやフロス、専用の歯磨き粉など、専門家のアドバイスをしっかりと受けて、お手入れを行う必要があります。

セントティースデンタルクリニック 

院長 髙階 繭次

地元岸和田の小学校、中学校を卒業

2013年 大阪大学歯学部卒業

2014年 大阪大学歯学部附属病院研修修了

2015年 医療法人小室会 小室歯科難波診療所 勤務

2021年 セントティースデンタルクリニック 開院現在に至る

https://st-teeth.com

596-0825 大阪府岸和田市土生町2丁目29番3号 STELLA BLDG 2F