〒596-0825
大阪府岸和田市土生町2丁目29−3 2F
072-437-8181
WEB予約
WEB予約 ブログ

ブログ

ドライマウスについて|セントティースデンタルクリニック|東岸和田駅すぐ岸和田市土生町の歯科・歯医者

ドライマウスについて

こんにちは。セントティースデンタルクリニックです。

今日はドライマウスについてお話しさせて頂きます。

ドライマウス(口腔乾燥症)とは、口腔内の粘膜が何らかの原因で十分な唾液を分泌できず、乾いた状態になる症状のことを指します。

唾液は口の中の洗浄作用や潤滑作用、さらに殺菌作用や緩衝作用があり、喉から胃への食物のスムーズな移行をサポートするだけでなく、歯のエナメル質を強化して、むし歯を予防したり、口腔のみならず身体が正常な機能を発揮するため欠かせない役割を担っています。

ドライマウスは発語や嚥下運動といった口腔の動きを妨げるだけでなく、唾液分泌量の減少により口腔中の細菌や汚れが洗い流されず口腔衛生状況の悪化を招きます。そのため様々な口腔疾患や口臭の原因になります。

また、唾液の分泌量が不足する症状が長期にわたって続く場合はコンプレックスを抱えてしまう方もいらっしゃいます。

そのため、ドライマウスは放置せず治療を受けることが大切です。

ドライマウスを引き起こす原因は様々で、主な原因としては以下が挙げられます。

加齢、全身性の病気、服薬による薬剤性の要因、また神経性の要因などの生理学的要因があります。

・加齢

・風邪やインフルエンザ、自己免疫疾患や糖尿病、腎不全、高血圧など体調が悪い状態が続く場合

・抗うつ剤や抗痙攣薬、抗ヒスタミン薬などの一部の薬剤の副作用

・放射線治療により唾液腺がダメージを受けた場合

・ストレスや緊張による自律神経の乱れ

・過剰な温度で加熱調理された食品の過剰摂取による口腔内粘膜の創傷

・歯周病による炎症

・口呼吸による口腔乾燥

このように病気や加齢により慢性的にドライマウスになることもありますが、健康な人でもストレスや緊張あるいは薬剤の副作用などによって一時的にドライマウスになることがあります。

ではドライマウスの症状についてですが、以下の様に多様です。

・口や喉の渇きや乾燥感

・喉がイガイガする感覚

・悪い口臭がある

・唇がカサカサする

・口の中がカサカサしたりピリピリする感覚

・舌がピリピリと痛む

・食べ物が飲み込みにくい嚥下困難

・喉が痛む

・咳が出る

・唾液の分泌量が減少する

これらの症状がある場合は、ドライマウスの可能性が高いとおもわれます。口腔内のバランスが崩れて細菌の繁殖が進み、環境が悪くなることで、これらの症状が長期化します。そうすると口内炎、歯周病、むし歯などの問題を引き起こす可能性があります。

また、唾液に含まれる酵素が少なくなるため、食べ物を消化する力が弱まります。したがって、早期に受診し、治療を受けることが重要です。

ドライマウスになったときは、以下のような対策をとることが有効です。

・こまめな水分補給(水やお茶を飲むことがおすすめです。)

食生活の改善(酸味のあるものや噛むことのできる食べ物を食べることで唾液腺が刺激されます。)

・口腔内を清潔な環境に維持する(歯磨きやフロスを定期的に行うことや口内洗浄剤の使用すること。)

・喉を潤す(のど飴や喉スプレーを使うこと。又室内の空気が乾燥していることが影響していることもあるので、加湿器を使用して室内の湿度を上げること。)

・ストレスの解消(ストレスや緊張は、唾液の分泌を減らす原因となります。ストレスを抱えている場合は、ストレス解消法を探してみることが良いでしょう。)

・薬剤の見直し(薬剤の副作用で、唾液の分泌が減少することがあります。薬剤の見直しを行い、唾液の分泌を減少させないように調整することが大切です。)

・唾液刺激剤の使用(唾液刺激剤とは、口の中の粘膜を刺激することで、唾液の分泌を促す薬剤です。唾液刺激剤の使用には、医師の指示が必要です。唾液は、お口の中を清潔な状態に保つ役割もあります。)

・口呼吸ではなく鼻呼吸を行うこと(口呼吸が続くと、唾液の分泌が減少し、ドライマウスになる可能性が高くなります。口呼吸を改善することで、ドライマウスを防止することができます。鼻から呼吸するように心掛け、鼻づまりの原因を取り除くことで、口呼吸を減らすことができます。特に昨今コロナ渦のマスク生活によりマスク下での口呼吸の増加が注視されています。)

以上の様にドライマウスの対策は複数あります。

原因となる要素を挙げ、それに合わせた対策を行うことで、ドライマウスを改善することができます。

唾液腺のマッサージやブラッシングなどの口腔ケアも有効です。特に高齢で口の動きが緩慢な方に対しては、歯科医師・歯科衛生士による専門的な口腔ケアが必要です。

セントティースデンタルクリニック 

院長 髙階 繭次

地元岸和田の小学校、中学校を卒業

2013年 大阪大学歯学部卒業

2014年 大阪大学歯学部附属病院研修修了

2015年 医療法人小室会 小室歯科難波診療所 勤務

2021年 セントティースデンタルクリニック 開院現在に至る

https://st-teeth.com

596-0825 大阪府岸和田市土生町2丁目29番3号 STELLA BLDG 2F