〒596-0825
大阪府岸和田市土生町2丁目29−3 2F
072-437-8181
WEB予約
WEB予約 ブログ

ブログ

ホワイトニングについて|セントティースデンタルクリニック|東岸和田駅すぐ岸和田市土生町の歯科・歯医者

ホワイトニングについて

こんにちは。セントティースデンタルクリニックです。

今日は、ホワイトニングニングについてお話しさせて頂きます。

ホワイトニングニングとは専用の薬剤を使って歯を白くする治療法の1つです。

歯は様々な原因によって白さを失います。

⚪︎コーヒー、お茶、タバコ等による着色

色素か歯の内部まで取り込まれることにより、歯が黄色く見えてしまいます。

⚪︎加齢による変色

年齢を重ねるごとに人の歯は自然と黄色く変色していきます。

⚪︎全身疾患に由来する変色

抗生物質などの影響により歯が変色してしまう事があります。

それらの要因により歯の内部まで変色してしまった場合に「ホワイトニング」オススメしています。

今よりもっと歯を綺麗にしたい方

自分の笑顔にもっと自信を持ちたい方

黄ばみが気になってきた方

歯に負担をかけずに白くしたい方などにオススメです。

ホワイトニング専用の薬剤には「過酸化水素」とゆう成分が入っており歯を傷める事なく内部に浸透し、沈着した色素を分解します。これにより歯の黄ばみを白くしてくれます。「過酸化水素」は医療機関である歯科医院でのみ扱える成分です。

ホワイトニングニングには2種類の方法があります。

歯科医院でやるオフィスホワイトニング

自宅でやるホームホワイトニングです。

【オフィスホワイトニング】

オフィスホワイトニングは専用の薬剤とライトを使用して行います。短時間ですぐ効果が得られるので、一度ですぐ効果を得られたい方、忙しい方、結婚式や大切な日がある方などにオススメです。

現状の歯の色を確認し、ホワイトニング効果を得やすくするために歯の表面のクリーニングしてから行います。

【ホームホワイトニング】

カウンセリングを受けた後、

専用のマウスピースを歯科医院で作成したら、専用の薬剤と一緒にお渡しします。その後自身でホワイトニングジェルをマウスピースに注入し、約2時間ぐらいマウスピースを装着します。

装着は11回とします。

ホワイトニング終了後は、歯面に残ったホワイトニングジェルを取るために、ブラッシングを行います。

また、マウスピースも残ったホワイトニングジェルを綺麗に取るため歯ブラシ等で洗います。

オフィスホワイトニングと比べれば効果が得られるのに少し時間はかかってしまいますが、自身のベースでできるのでオススメです。

【メリットについて】

1自信が持てる白い歯】

ホワイトニングによって歯を白くすることで、自分自身に自信を持つことができます。白い歯は美しく健康な印象を与えるため、さまざまな場面で自信を持って行動でき、口内環境を改善する事ができます。

2セルフエステの手段として】

自宅でホワイトニングキットを用いれば、手軽に自分自身で歯を白くすることができます。美容や健康に対する意識が高まっている現代において、セルフエステの一環としてホワイトニングを利用する人が増えています。

3 コーヒーやタバコなどの歯の変色物質を除去する】

ホワイトニング剤には、歯の表面に付着したタバコやコーヒー、ワインなどの変色物質を除去する成分が含まれています。これによって、歯の黄ばみや汚れを取り除き、より白く輝く歯を手に入れることができます。

4 歯の表面に傷をつけない】

ホワイトニング剤は、歯の表面に傷をつけることなく、内部の変色物質を除去するため、痛みや違和感が少ないとされています。また、歯科医院で施術を受けた場合も、プロの技術によって安全にホワイトニングができます。

【デメリットについて】

1痛みや敏感になる可能性がある】

ホワイトニング剤は、歯を再鉱化させる成分を除去してしまい、歯にダメージを与えることがあります。そのため、ホワイトニング後にしみるようになったり、敏感になったりすることがあります。

治療後染みる方などにはシュミテクトなどの使用をオススメしています。

2歯によっては有効でない場合がある】

歯の色調に影響されるため、歯科医院によるホワイトニングは、明るい色調の歯には有効ですが、暗い色調の歯には効果的ではない場合があります。また、詰め物やクラウンなど、歯の本体とは異なる材料で作られたものは、ホワイトニングの効果を受けない場合があります。

一度しただけで歯の白さは永久的に持続するわけではありません。ですので、ホームホワイトニングとの併用や、定期的なクリーニングの併用によって、白さをより長期的に持続させられます。

※妊娠中の方には、ホワイトニングはオススメしておりません。

ホワイトニングについて少しでも興味がある方は一度当院でご相談ください。

 

セントティースデンタルクリニック 

院長 髙階 繭次

地元岸和田の小学校、中学校を卒業

2013年 大阪大学歯学部卒業

2014年 大阪大学歯学部附属病院研修修了

2015年 医療法人小室会 小室歯科難波診療所 勤務

2021年 セントティースデンタルクリニック 開院現在に至る

https://st-teeth.com

596-0825 大阪府岸和田市土生町2丁目29番3号 STELLA BLDG 2F