〒596-0825
大阪府岸和田市土生町2丁目29−3 2F
072-437-8181
WEB予約
WEB予約 ブログ

ブログ

歯ぐきから出血するのはどうして?|セントティースデンタルクリニック|東岸和田駅すぐ岸和田市土生町の歯科・歯医者

歯ぐきから出血するのはどうして?

こんにちは。セントティースデンタルクリニックです。

 

今日は歯ぐきから血が出る原因についてお話させていただきます。

 

歯ぐきから出血する原因は数多く考えられます。

その中でも一番の原因とされるものは、歯垢(プラーク)と呼ばれる細菌の塊が、歯の周辺や表面、歯と歯の間に溜まることにより引き起こされる歯周病です。プラークがきちんと取り除かれていないと、歯ぐきが炎症を起こし出血する場合があります。 

 

 

その他の原因として、

・大きな虫歯があり歯茎の下まで進行している

・歯のかぶせ物がうまく合っていない

・根の先の炎症

・過度の歯磨き、ブラッシング圧が強すぎる

・歯間ブラシやフロスによる外傷

・服用している薬によっては、歯ぐきに出血を引き起こす

 

歯ぐきからの出血を放置していると、歯周病が進んでしまうので、定期的な歯医者での検診と、お家でのケアが大切になってきます。

 

①歯ブラシを縦に持ち、歯軸に平行に当て、ポケットに毛先を挿入して歯ブラシを振動する様にマッサージを行う方法(1歯ずつの縦磨き)

②歯面に約45度(上の歯では上向き、下の歯では下向き45度)の角度で毛先をポケットに入れ、ポケット内のプラークを除去する方法(バス法)

などが効果的です。

かぶせ物や歯の根の先に問題がある場合は歯科治療が必要です。

 

歯ぐきに出血が見られる方は多く珍しくありません。

気になる方は是非検診にお越し下さい。

 

セントティースデンタルクリニック 

院長 髙階 繭次

https://st-teeth.com

〒596-0825 大阪府岸和田市土生町2丁目29番3号 STELLA BLDG 2F