〒596-0825
大阪府岸和田市土生町2丁目29−3 2F
072-437-8181
WEB予約
WEB予約 ブログ

ブログ

歯の健康を守るマウスピース|セントティースデンタルクリニック|東岸和田駅すぐ岸和田市土生町の歯科・歯医者

歯の健康を守るマウスピース

こんにちは。セントティースデンタルクリニック です。

 

今日は、マウスピースについてお話ししたいと思います。

 

マウスピースのイメージと言えば、ボクシングやアメフトなどのスポーツ選手が試合中に使っている印象が強いのではないでしょうか?

マウスピースはこうした激しい接触スポーツの外傷予防で使用するだけでなく、他にも様々な利点があり使用されています。

 

・歯の咬耗、破折予防

・装着した人工物の破損を防ぐ

・歯の移動を防ぐ

・顎関節症予防

・肩こりや頭痛の改善

 

などが挙げられます。

 

・歯の咬耗、破折予防

歯は食事したり噛みしめたりすることでどんどんすり減っていきます。一度、すり減ったりひびが入ったりするとそれは今後永遠に残ります。自分の歯にすり減ったあとなどが見られる場合は注意してください。特に睡眠時の歯ぎしり、食いしばりの力は普段の咬合力より強くコントロールできません。睡眠時の使用が効果的です。

 

・装着した人工物の破損を防ぐ

歯は細菌によって虫歯、歯周病になるだけでなく、力がかかることでトラブルを引き起こします。治療を行って装着した人工物は元の歯に比べると問題を起こしやすく、より注意して管理しなければいけません。特にインプラントは歯根膜という噛むときのクッションとなる役割がないので、強く噛むことで負担が天然歯よりかかってしまいます。

 

・歯の移動を防ぐ

歯は力がかかることで動きます。長年噛むことで歯はポジションが変わり歯並びが悪くなることもあります。マウスピースを使って頂くことで、矯正後のリテーナーのように現在の歯並びをキープすることができます。

 

・顎関節症予防

マウスピースを使用することで強い噛みしめによる顎関節の負担を和らげ、顎関節症の予防または症状の改善に役立ちます。

 

・肩こりや頭痛の改善

噛み合わせに異常があると筋肉に緊張が生じ、様々なトラブルを引き起こします。マウスピースの使用により咬合のバランスをとることで筋肉の緊張を和らげ、肩こりや頭痛などの症状緩和効果も期待できます。

 

 

このようにマウスピースには利点がたくさんあり、保険治療で患者さんのお口にあったオーダーメイドのものが作れます。歯を守るための大切なアイテムであることを知って頂けると幸いです。

 

歯科で製作するマウスピースはスポーツ用のものとは違い、もう少しコンパクトなものとなります。問題のある方には、一度試して頂きたいので、是非相談ください。

 

セントティースデンタルクリニック 

院長 髙階 繭次

https://st-teeth.com

〒596-0825 大阪府岸和田市土生町2丁目29番3号 STELLA BLDG 2F