〒596-0825
大阪府岸和田市土生町2丁目29−3 2F
072-437-8181
WEB予約
WEB予約 ブログ

ブログ

歯肉縁下歯石って知っていますか?|セントティースデンタルクリニック|東岸和田駅すぐ岸和田市土生町の歯科・歯医者

歯肉縁下歯石って知っていますか?

こんにちは。セントティースデンタルクリニックです。

 

今日は歯肉縁下歯石についてお話しさせていただきます 。

 

歯石には縁上歯石(歯茎より上歯の部分についてくる)と縁下歯石(歯周ポケット内の歯の根っこの部分についてくる)があります 。

 

 

縁上歯石と縁下歯石の違い

 

・縁上歯石

① 黄白色 、白色

② プラーク(歯垢)が原因

③ 縁下歯石に比べて軟らかく比較的容易に除去できる

④ 縁上歯石に比べて形成されるスピードが早い

⑤ 縁下歯石に比べて病原性は弱い

 

・縁下歯石

① 黒褐色

② 歯肉からの出血や歯周ポケット内のプラークが原因

③ 縁上歯石に比べてかなり硬く、除去が困難

④縁上歯石に比べて形成されるスピードが遅い

⑤ 縁上歯石に比べて病原性は高い

 

縁下歯石には歯周病の細菌がたくさん含まれているので付着し、放置すると歯茎が炎症し歯周病や口臭を引き起こします 。

さらに縁下歯石が溜まると歯垢が付着しやすくなるので縁下歯石が増え、歯周ポケットもどんどん深くなります 。

歯周病が進むと歯を支える顎の骨(歯槽骨)を歯周病菌が壊していき歯がグラグラして最終的には抜けてしまいます 。

 

縁下歯石はご自宅のセルフケアだけでは除去できません 。

歯科医院専用の器具で取り除く事ができ、痛みがあったりポケットの深い所に歯石がある場合は麻酔も行なっています 。

縁下歯石は自分では気づくにくいので 、是非一度検診にお越しください 。

 

セントティースデンタルクリニック 

院長 髙階 繭次

https://st-teeth.com

〒596-0825 大阪府岸和田市土生町2丁目29番3号 STELLA BLDG 2F